moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上司に言われてモヤモヤしたことから見えるわたしの強み③

さて、これまで解説してきたようなやりとりはどの組織でもよく起こります。現象が個々で違っても、起きていることの本質は一緒です。 今までいろいろな組織を見てきましたが、本当に良好な人間関係を築いている組織にはほとんど出会ったことがありません。海…

上司に言われてモヤモヤしたことから見えるわたしの強み②

上司に言われてモヤモヤしたことから見えるわたしの強み① - moundtailのブログでも書いたように、上司のある発言によりモヤモヤしたわたしは、それが自分の強みとつながっていることに気付きます。 その強みとは、『共感性』というものです。 ストレングスフ…

上司に言われてモヤモヤしたことから見えるわたしの強み①

今日は、勤め人の方の仕事の上司に言われてモヤモヤしたことを言語化していきます。 (つかおは個人事業主もやりながら、ある施設で雇用もされています) みなさん、電話対応は得意ですか? わたしは苦手です…仕事上、内線は多くても外部の人と電話で話すこ…

『かわいそう』と言ってくる人へ

今日は、先日出産した大親友のところに行ってきました。 港むら福の”ひゃっこい葛”をお届け 赤ちゃんてなんでこんなにかわいいんだろう いろいろ話す中で『靴下警察』なるワードを聞きました。 詳しく話を聞くと、「出先でこの子を連れて歩いていると、『靴…

すごいことはあっさり起きる

最近、一人目のお客さまに出会えてからというもの、ありがたいことに忙しくさせていただいています。 八戸市の近隣の町村からもご依頼をいただいたり、思わぬところから講演依頼をいただいたり、新規のお客さま・リピートのお客さまが増えたり、偶然再会した…