moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

まずは、自分を楽しませる。

みなさま、あけましておめでとうございます。

年越ししてからベッドに入ったものの全く寝付けず、頭が文章でいっぱいになったので、起き出してきてこれを書いています。

(現在AM3:42)

年末を締めくくる挨拶は全くもって書く気になれなかったのですが、『始める』タイミングになったら勝手に体が動いちゃう不思議。

昨年を振り返りながら、今年に訪れそうな未来について書いていきます。

f:id:momtail:20240101065523p:image

 

 

2023年は

とても濃い一年でした。

ちょうど一年前に開業して、さまざまな波を経験しました。

本当にいろんなことがあったのですが、『何があったか』より『わたしがどう変わったか』で言うと、『ずいぶん自分らしく生きられるようになった』ということが言えると思います。

 

自分軸のスタート以前

それまでのわたしはというと、【中学まで成績優秀で優等生、高校は地元の進学校に行き、大学も県で唯一の国立大、地元の総合病院に勤め超安定志向で、地元の有名企業に勤める堅実な夫を持つ2児の母】でした。

誰に言われるでもなく、『良い人生とはこういうもの』を体現するように生きてきたと、振り返ると思います。きっと、他人の評価とか、後ろ指刺されないことが大事だったんですね。

しかし、産後うつを経験し、たくさんのモヤモヤを抱えていく中で『世の中おかしくない?』と思うことが増えていきました。

そんな折、渡りに船かのように転職のお誘いが。結果的に総合病院からの退職を決意します。辿り着いたのは少人数の職場でした。コロナ禍が始まったタイミングでのリスタートでしたが、そんな情勢も手伝ってか組織の内情や人間関係が丸見えになりました。まるで医療現場の縮図のような職場でさらにモヤモヤが煮詰められ、その正体に一つ一つ名前が与えられていきます。

この時期、SNSで良書と言われるものは片っ端から読み込み、Web記事を漁っては読みまくっていたので、抱えていた感情の正体がわかる=言語化できるだけの知識量に到達し、世の中や自分についての解像度が上がったというのが大きいと思います。

 

自分軸の始まり

そして、運命の記事に出会います。

ストレングスファインダー認定コーチでわたしの心のメンター しずかみちこさんのブログです。

koto1.com

koto1.com

koto1.com

これらの記事を読んで、率直に『お話してみたい!』と思うように。

ストレングスファインダーのコーチとしてというより、『わたしが職場や社会の中で抱えているモヤモヤを聞いてもらいたい!』という気持ちが大きかったように思います。

すぐさまセッションを申し込み、事前にテストを受けてその日を待ちました。

 

迎えたセッションでの時間は、わたしにとって大きな意味をもたらしました。詳しいセッションの内容は今は控えますが、『強み=自分らしさ』を考えるターニングポイントになったことは間違いありません。

自分の特性=資質のつながりがしずかさんの手によって整理されたことで、強みを活かして『もっと自分らしく生きるには?』と考えるようになります。その結果が独立・開業であり、BBT大学で経営を学ぶことでした。

2022年春にBBT大学に入学し、2022年秋に起業準備、2023年の幕開けとともに開業し、現在に至ります。

f:id:momtail:20240101065552p:image

 

2024年は

冒頭で『ずいぶん自分らしく生きられるようになってきた』と書いていますが、『ずいぶん』としたのは『だいぶ変わったけどまだまだ』という気持ちから。

こちらの記事でも書きましたが、枝葉が多い。特に昨年末にかけては『自分らしさのために大切にしたいこと』より『社会的にやった方がいいこと』や『必要性のためにやらざるを得ないこと』に圧迫されていました。

春から夏にかけての時期もそんなことがあったのですが、その時期は見事に筆が進まなくなります。

窮屈に感じているということは、まだまだ他人軸が混ざり込んでいる証拠です。わたしは『どんな結果でも、わたしがやりたいからやったんだ』と言い切れる人生を生きたい。

 

楽しむ

そこで、今年は

まずは、自分を楽しませる。

これを第一義に持ってきたいと思います。

やるべきことはきちんとこなしつつ、自分の範囲外まで責任を背負い込みすぎない。適度に『知ーらねっ』くらいで自分の人生に全力を注ごうと思います。昨年末の気づきは、意外と時間はないし、いろんなところで削られると自分の最大限のパフォーマンスは発揮できないということ。『いい人』の部分が前に出てきちゃうと、他人に蹂躙された挙句、自分の大切なものが揺らいでしまうということがよくわかりました。

自分が本当に与えたい人にギブしていくことを大切にしたい。そして、その1番目の人物は自分自身だということ。

普段から、『まずは自分を大切に』と発信しながら、自分自身が大切にできていない場面があったのだと後悔しきりです。

外側から他人に向かって『あれしろ、これしろ』とガチガチに道を踏み固めていくのではなく、自分が実際に歩いている姿を見せることで周りの人に気づきやあたたかいエネルギーを伝播させていけたらと思います。

 

実際、【うちの子のあーだこーだ。】は、わたしが『楽しい!』とか『好き!』と思えることを起点に企画し実現に至りました。枠にとらわれず、『わたしが楽しいと思えることをどんな方法でも全部やる』くらいの気持ちでいきたいと思います。

また、これまでの活動から派生して、今月は講演会や健康講座、セミナーの登壇の機会をすでにいただいています。それぞれ違った方向性でどれもワクワクしながらお仕事を受けました。決まっているのは1月中までですが、今年はこの流れがどんどん来ると感じます。

 

もっと『外』へ

昔のわたしなら『誰かに何か言われるかも』と思って動けなかったことが今はできているし、実際そんなに怖いことは起きていません。むしろ、とても嬉しいことにポジティブな評価をいただく機会も増えてきました。まぁ、色々言われて嫌な思いをすることもまだありますが、老婆心だけいただいてポイッとできるようになってきました。そして、そういうことを言ってくるのは、たいてい自分で何かを得たことのない、あまり尊敬できない人たちです。わたしとは違う人生を生きる別の人だし、何を成功とするのかは個々人で違うので、押し付けないでほしいな、と思います。

 

現在手元に在庫のある名刺は4代目なんですが、注文履歴を元に計算してみたところ、2022年秋から通算で約400枚を配ったということがわかりました。身近な人からどんどん広がり、外へ外へと関係性が広がっていくのを感じます。

今までの閉じた関係性の人たちの声が届かないほど遠くまで行けた時、もっと自分らしく生きられるような気がしています。

2024年の末には、『あー、楽しかったな…』と思えるようになっていることでしょう!

f:id:momtail:20240101065607p:image

 

余談

普通、新年の初めって、一年の目標(数値+具体的な行動)とかを書くんだと思うのですが、わたしは目標を立てたり、マイルストーンを置いて達成していくというのが苦手です。昔は仕事上大切な資質でもあったので一応できていたのですが、自分らしさを掘り下げていったら勝手に働いてくれる資質ではないということがわかってきました。

世の中には目標達成型のノウハウが溢れていますが、できる人とできない人がいて、わたしはおそらく後者です。

そういう人はポジティブな気持ちを積み重ねて日々を過ごすことを大切にするといいようです。自分をゴキゲンにできるのは自分だけですからね、わたしの場合は『楽しい』をキーワードに毎日ゴキゲンで過ごしたいと思います。

 

最後に

さて、ただいまAM6:22。書き始めてから約3時間となりました。そろそろ寝ることにしましょう。

まだ1月の予定も出せていないのですが、冬の間はエンジンの回転速度を落とすということだけは年越し前に決めていました。登壇の機会を頂いたのでそちらに注力しつつ、枝葉が落ちるタイミングを待ちます。

春に向けて回転速度を上げていけるだろうと思っていますので、お付き合いいただければ幸いです。

今年もよろしくお願いいたします!