moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『若者マチナカ会議』に出席しました

35才が若者かどうか、はちょっと脇に置いておいて…(笑) 2023/10/29 八戸市の はっち において、『若者マチナカ会議』が開かれました。 知り合いがSNSで発信しているのを見て存在を知ったのですが、 企画内容をよくよく見ると会いたいと思っていた方のお名…

【うちの子のあーだこーだ。】第4回を開催しました

2023/10/19 今日は定期開催になって初めての【うちの子のあーだこーだ。】でした! 今回なんと過去最多6組のママとベビーに出会えました✨ 人数が増えたのでどうなることかと心配でしたが、 たまたま地域の児童委員の方がお手伝いしてくださって どうにか無事…

明日は【うちの子のあーだこーだ。】開催!

2023/10/18明日に向けて準備。 今回なんと!過去最多6組の参加お申し込み一昨日の吹上公民館での子育てサロンで『こんなイベントありますよ〜』とお声がけしたら『これ!行きたかったやつです〜!』とのお声が。 はっち に掲示されているのを見て『行きたい…

1年をふりかえって

このブログも開始から1年を過ぎ、事業も準備から数えてそろそろ1年になります。 わたしが何をしたくて事業を始めて、どこに向かおうとしているのか、今一度言語化して行きます。 【少子化や子育ての課題解決に産後ケアは必要不可欠】 妊娠・出産・産後の時期…

【ママが“わたし”を好きになるボディワーク】始まりました

2023/10/10 午後は新しくグループレッスンを行いました。 題して【ママが“わたし”を好きになるボディワーク】。 ココロやカラダが『今までのわたし』からどんどん乖離していってしまう産後の時期に、『自分らしさ』をココロとカラダの両面から見つめる時間と…

『なんて日だ!』な1日でした

2023/10/10 今日は新しいグループレッスンの日。 それについての記事は改めて書くとして、ちょっと愚痴を(笑) 今日は午前中、地域の子育てサロンがあり公民館へ。 こちらのサロンでは、保育園の先生が絵本の読み聞かせや手遊び、工作などを仕切ってくれて…

【ママが“わたし”を好きになるボディワーク】始まります

\\10/10、19、21開催//初めてのグループレッスンが始まります✨ 理学療法士の つかお による【ママが“わたし”を好きになるボディワーク】はこんな人におすすめ‍♀️ ・ヨガは難しくて諦めていた・産後からぼんやりと不調がある・動けるカラダを作りたい・セル…