moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

【改めて】訪問型整体、やってます!

こちらのブログもそうなんですが、

発信している内容がイベントのことが多くなってきたら

『資格があるんだからセラピストの仕事やったらいいのに〜』

と古くからの友人に言われるようになって

「そうか、発信している内容が訪問業務のことじゃないからか!」

と最近気づいた次第で、改めて宣伝しようと思います(笑)

 

momtailでは、

八戸市を中心にご自宅に訪問する形での整体を提供しています。

対象は青森県の県南地域で子育てをするママとそのご家族です。

今現在赤ちゃんを育てていなくても、産後ならもちろんOK。

産後は何年経っても産後。老後への予防的な体作りにもなります。

 

子供を産んでいないけど…と迷っている方も、お声がけください。

人生を快適に過ごすための体作りはどんな人にとっても大切です。

出産の有無に関わらず、ライフアスリートを育成したいと思っています。

※スポーツのアスリートに対して、人生のアスリート=ライフアスリート。

 

こちらのページからプランを選択してご予約くださいね。

公式ラインをお友達追加していただくのも便利かと思います。

 

わたしの行う整体について聞かれることも多いのでFAQは以下を参照ください。

・どんなことをするの?

→生活習慣や体の不調についてお悩みを聞いた後、特定の動作で不調が強くなる場合は動いていただき、実際にお身体に触れて、どこに原因があるかを推測しながら施術の方法を組み立てていきます。ラクゼーションストレッチだけで済む場合や、筋トレ動作の反復練習などが必要な場合もあり、ご希望があれば自主トレの方法もお伝えすることができます。どれか一つではなく、一人ひとりに合わせて内容を組み立てます。今痛い・辛いのをただ癒すだけではなく、生涯に渡って健康な体でいたい!と思う方にぴったりです。

・バキボキ系の痛いやつ?

→ほとんどの場合、不快な痛みを感じることはありません。故意に関節を鳴らすようなことも致しません。怪我や病気で入院加療が必要な方に行ってきたリハビリがベースなので、痛いのを我慢していただくのではなく、どうやったらその人本来のバランスのいい体の使い方ができるか探りながら痛みを出さずに進んでいきます。痛みの出やすい部位や動作について熟知している専門家ならではの手法です。どうしても痛みの出る方法や動作をとらなければならない場合、事前に痛みが出る可能性をお伝えしながら、痛みの有無を確認しつつ進めます。多くの方から『いたきも』で、もみ返しのように残るような痛みはなかったとのお声をいただいています。

YouTubeで見るエクササイズじゃダメ?

→動画視聴で得られる情報で体作りが上手く行えている方は、YouTubeなどでも全く問題ないと思います。しかし、動画になるような情報の多くは派手な動きのものが多く、『これだけやればOK!』とキャッチーですが、ご自分の体の状態に合わない・むしろ悪化したかも…ということを経験される方も多い印象です。日常の姿勢や動作に困らない快適な体作りには、自分では感知しにくい地味な動きが有効ですが、自分一人では上手くできているかわからないことが多いのです。そのため、専門家にフィードバックをもらいながら行っていくのが良い方もいます。さらに、自分で行う際の注意点やポイントも併せてお伝えできるのが、動画にはない魅力だと思います。

・ずっと利用し続けなきゃだめ?

→いいえ、むしろ『1回でOK!良くなった!』と思っていただけたらとても嬉しいです!健康のためにずっとお金を使い続けるのって何か違いますよね。体の不調があった時、一時的には外側からゆるめることで楽に体を動かせるようになり、継続的には自分の体の使い方がわかってセルフメンテナンスしていけたら最高だと思います。ご自分の必要な時に必要な分だけ使っていただきたいと思います。

・どのくらいの頻度がいいの?

→特に決まりはありません。前述の通り、ご自分の必要な時に必要な分だけ使っていただければと思います。ただ、体作りを希望される場合、運動を始めてから筋肉にボリュームがつくまで6週間ほどかかるとされていることから、その間1、2回フォームや負荷量などのチェックで利用していただくと、より効果的かと思います。再度訪問がなくてもいいように、各エクササイズのチェックポイントをまとめた動画もございますので、希望の方にはお渡ししています。

 

以上です。

ご興味のある方はぜひこちらのコメントでもお声がけくださいね!