moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【うちの子のあーだこーだ。】第3回を開催しました

2023/09/30 本日、【うちの子のあーだこーだ。】第3回を開催しました! まずね、最後集合写真撮るの忘れました…。 みなさんを送り出した後、気付いてしばらく落ち込み…激しく後悔。 ぐぅぅうぅ! でもね、いい写真がいっぱい撮れました。 最初はみなさん『初…

世の中『なんとなく』でできている

昨日のことについて、今日小学校に伺った際に教頭に改めて聞いてみた。 わたし「昨日のことってなぜだったかわかりました?」 教頭「配慮が足りなかったと言っていました」 これ以上の返答がなかったのでなんとも言えないが、昨日の推測通り、合理的でない「…

小学校でみた差別的授業

子どもたちの通っている小学校では、街探検やスケート教室などの先生一人では運営が難しい授業の際、『学習支援ボランティア』という形で保護者に協力を求めています。この頃は5年生が家庭科でエプロンを製作するため、ミシンボランティアを募集していました…

【うちの子のあーだこーだ。】第二回を開催しました

2023/09/21 本日、第2回【うちの子のあーだこーだ。】を開催しました! 今回は1才未満のお子さん3人とそれぞれのママ、2才のお子さんを連れて妊婦さんも来てくれました!歩き出す前のお子さんが中心だったので、前回よりさらにゆったりした時間の流れる空間…

【うちの子のあーだこーだ。】第一回を開催しました

2023/09/12 本日、第一回【うちの子のあーだこーだ。】を開催しました! 4組の親子に参加いただけて、とても楽しいひと時を過ごさせてもらいました。 赤ちゃん大好きなわたしの情熱そのままに、ダッシュで開催にこぎつけたイベントでしたが、どうにかカタチ…

【うちの子のあーだこーだ。】開催決定!

やる気がどこかへ行ってしまった夏休みから一転 9月に入り焦り散らかしながら生きているつかおです。 日差しは夏でも風が吹くと秋が感じられる八戸。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? この度、新しいイベントを開催することになりました! 題して『うち…