moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

【うちの子のあーだこーだ。】3/15開催!

今日は3月の【うちの子のあーだこーだ。】『ねんね・はいはいクラス』を開催しました! 参加のご家庭はなんと6組! ありがとうございます なんと、11月のふりかえりをしてから、忙しさにかまけて12月から2月までのまとめががっつり抜け落ちてしまっているの…

【訪問編】夫婦で労いあいペアプラン

本日、30代のご夫婦に訪問型整体をご利用いただきました。 その名も『夫婦で労いあいペアプラン』です(^^) サービス開始当初からご利用下さっているお客様の 「旦那さんが帰ってくる時間に施術してもらえますか?」 という一言で始まったこのプラン。 当初は…

まずは、自分を楽しませる。

みなさま、あけましておめでとうございます。 年越ししてからベッドに入ったものの全く寝付けず、頭が文章でいっぱいになったので、起き出してきてこれを書いています。 (現在AM3:42) 年末を締めくくる挨拶は全くもって書く気になれなかったのですが、『…

【改めて】訪問型整体、やってます!

こちらのブログもそうなんですが、 発信している内容がイベントのことが多くなってきたら 『資格があるんだからセラピストの仕事やったらいいのに〜』 と古くからの友人に言われるようになって 「そうか、発信している内容が訪問業務のことじゃないからか!…

【うちの子のあーだこーだ。】11月ふりかえり

さて、超多忙だという言い訳をした後に、 やっと11月のふりかえりをします。 11月のテーマは『夫婦関係』。 『推しポイントを語ろう』という、 ライトでキュートなテーマから一変 ちょっと重くて刺激的なテーマに。 11月からはクラス分けもスタートしました…

【日常回】実は最近、めちゃくちゃ忙しい。

知っている人は知っているかもですが、 今までにないくらいの多忙を極めています。 ※忙しい自慢です。 現状を整理しておくと、 ①小学生2人の母親 ②PTA役員(次年度の委員会決め等々) ③社会人大学生(オンライン:BBT大学) ④ヘッドスパでのパート勤務(8時…

医療制度とリテラシーのハザマ

今日、パート仕事を終えてスマホを開くと 珍しい人から着信が入っていた。 父方の叔母(父の姉)だ。 どうしたのー? と折り返すと、 最近どうしてるかなーと思って と。 商屋さんに嫁いで行った叔母は 市内でも人気の温泉を切り盛りするなど 大変なことをそ…

ラジオ出演のお知らせ

2023/11/21 ラジオに出演します! 八戸市のコミュニティラジオ放送局『BeFM』様よりお誘いいただき 『子育てラジオ せっせっせのよいよいよい』にて わたしの簡単なプロフィールや事業、イベントの紹介をしています。 放送日は 本放送:11/21(火)11:30〜1…

【うちの子のあーだこーだ。】第5回を実施しました

2023/11/2 今日は木曜日。 Eテレでやってる『ソーイングビー』を見ながらこれを書いています。 先週まで2週連続でイベントをやっていたので、木曜日といえばお気に入りの番組を見ながら【あーだこーだ。】のアンケートを読むのが日課になっていました。 が、…

『若者マチナカ会議』に出席しました

35才が若者かどうか、はちょっと脇に置いておいて…(笑) 2023/10/29 八戸市の はっち において、『若者マチナカ会議』が開かれました。 知り合いがSNSで発信しているのを見て存在を知ったのですが、 企画内容をよくよく見ると会いたいと思っていた方のお名…

【うちの子のあーだこーだ。】第4回を開催しました

2023/10/19 今日は定期開催になって初めての【うちの子のあーだこーだ。】でした! 今回なんと過去最多6組のママとベビーに出会えました✨ 人数が増えたのでどうなることかと心配でしたが、 たまたま地域の児童委員の方がお手伝いしてくださって どうにか無事…

明日は【うちの子のあーだこーだ。】開催!

2023/10/18明日に向けて準備。 今回なんと!過去最多6組の参加お申し込み一昨日の吹上公民館での子育てサロンで『こんなイベントありますよ〜』とお声がけしたら『これ!行きたかったやつです〜!』とのお声が。 はっち に掲示されているのを見て『行きたい…

1年をふりかえって

このブログも開始から1年を過ぎ、事業も準備から数えてそろそろ1年になります。 わたしが何をしたくて事業を始めて、どこに向かおうとしているのか、今一度言語化して行きます。 【少子化や子育ての課題解決に産後ケアは必要不可欠】 妊娠・出産・産後の時期…

【ママが“わたし”を好きになるボディワーク】始まりました

2023/10/10 午後は新しくグループレッスンを行いました。 題して【ママが“わたし”を好きになるボディワーク】。 ココロやカラダが『今までのわたし』からどんどん乖離していってしまう産後の時期に、『自分らしさ』をココロとカラダの両面から見つめる時間と…

『なんて日だ!』な1日でした

2023/10/10 今日は新しいグループレッスンの日。 それについての記事は改めて書くとして、ちょっと愚痴を(笑) 今日は午前中、地域の子育てサロンがあり公民館へ。 こちらのサロンでは、保育園の先生が絵本の読み聞かせや手遊び、工作などを仕切ってくれて…

【ママが“わたし”を好きになるボディワーク】始まります

\\10/10、19、21開催//初めてのグループレッスンが始まります✨ 理学療法士の つかお による【ママが“わたし”を好きになるボディワーク】はこんな人におすすめ‍♀️ ・ヨガは難しくて諦めていた・産後からぼんやりと不調がある・動けるカラダを作りたい・セル…

【うちの子のあーだこーだ。】第3回を開催しました

2023/09/30 本日、【うちの子のあーだこーだ。】第3回を開催しました! まずね、最後集合写真撮るの忘れました…。 みなさんを送り出した後、気付いてしばらく落ち込み…激しく後悔。 ぐぅぅうぅ! でもね、いい写真がいっぱい撮れました。 最初はみなさん『初…

世の中『なんとなく』でできている

昨日のことについて、今日小学校に伺った際に教頭に改めて聞いてみた。 わたし「昨日のことってなぜだったかわかりました?」 教頭「配慮が足りなかったと言っていました」 これ以上の返答がなかったのでなんとも言えないが、昨日の推測通り、合理的でない「…

小学校でみた差別的授業

子どもたちの通っている小学校では、街探検やスケート教室などの先生一人では運営が難しい授業の際、『学習支援ボランティア』という形で保護者に協力を求めています。この頃は5年生が家庭科でエプロンを製作するため、ミシンボランティアを募集していました…

【うちの子のあーだこーだ。】第二回を開催しました

2023/09/21 本日、第2回【うちの子のあーだこーだ。】を開催しました! 今回は1才未満のお子さん3人とそれぞれのママ、2才のお子さんを連れて妊婦さんも来てくれました!歩き出す前のお子さんが中心だったので、前回よりさらにゆったりした時間の流れる空間…

【うちの子のあーだこーだ。】第一回を開催しました

2023/09/12 本日、第一回【うちの子のあーだこーだ。】を開催しました! 4組の親子に参加いただけて、とても楽しいひと時を過ごさせてもらいました。 赤ちゃん大好きなわたしの情熱そのままに、ダッシュで開催にこぎつけたイベントでしたが、どうにかカタチ…

【うちの子のあーだこーだ。】開催決定!

やる気がどこかへ行ってしまった夏休みから一転 9月に入り焦り散らかしながら生きているつかおです。 日差しは夏でも風が吹くと秋が感じられる八戸。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? この度、新しいイベントを開催することになりました! 題して『うち…

『感動ポルノ』との批判も|24時間テレビを考える

8月の最終週と言えば、、、 24時間テレビやってますね。 みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか? わたしはあまり好きではありません。。。 理学療法士の仕事上、 病気やケガによって障がいを持った方にお会いすることが多いのですが、 この日だけ取り…

夏休みが終わりました

こんばんは。 今年は本当に毎日暑いですね 青森県内でも海風が特徴的な八戸ですが 昼夜関係なくムッとした空気が居座ります。 今日は小学生のママの救い1日目! 子どもたちの夏休み終了!始業式でした✨ わたしのやる気も復活してきています。 やる気がなくな…

ダメな母親じゃないよ、大丈夫。

ずっと心にこびりついて離れない言葉がある。 起業準備中の2022年の末頃、民間資格をとりに行った時のことだ。 『そうんなの いい! いい! もっと楽しくてハッピーなことだけ言えばいいから!』 自分をアピールするための自己紹介を考えて発表した時のこと…

小学校の先生に向けて講演をしました&その時の様子が新聞に載りました

こんばんは。 お盆ですね〜。先日までの暑さはどこへやら、台風の接近とともに雨が降り出し、涼しいを超えて肌寒い八戸です。 去る6月28日、市内のある小学校の先生を対象に、『理学療法士によるリラクゼーション講座』と題して講演をしました。 まずは経緯…

師匠運

先日参加したペイントワークショップでお世話になった八戸ペイント|外壁塗装リフォームを八戸でするならの田中社長のブログを読みました。 https://www.hachinohe-paint.com/blog/diary/blog-20037/?fbclid=IwAR02VPQDa8a9BeQZecI-GeuSatKZyVwmGNkcm_Kjra-N…

地元の新聞に載りました

週に一回くらいずつ更新したいと言っていたのに、すっかり1週間以上経ってしまいました。 このところ廃人状態でバックオフィスの仕事が手につかず、頭の中がぐちゃぐちゃしているので、過去の出来事から順にこちらに吐き出していこうと思います。 さて、去る…

35歳になりました

こんにちは。 最近毎日暑いですね。 7月を迎えて八戸は4年ぶりの三社大祭に沸いています。 この地域はお盆に向けて気温が上がり、お盆が終わるとともに涼しくなっていくことが多いのですが、今年は7月下旬から連日30度越えの中お祭りとなっているため、体調…

今日会ったママさんに頂いた有難い言葉

今日は、白銀児童館での子育てサロンの日でした。 そこで今日初めて会ったママさんから、とても嬉しい感想をいただきました。 『これ、毎回されているんですか?すごく価値のあることですよね』と。 子育てサロンでの営業活動(というと聞こえは悪いかもです…