moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

【うちの子のあーだこーだ。】3/15開催!

今日は3月の【うちの子のあーだこーだ。】『ねんね・はいはいクラス』を開催しました!

参加のご家庭はなんと6組!👏🏻

ありがとうございます😊

 

なんと、11月のふりかえりをしてから、忙しさにかまけて12月から2月までのまとめががっつり抜け落ちてしまっているのですが、どうかご容赦ください🙏🏻💦

更新を待っている方は少ないとは思うのですが、自分の備忘録でもあるので、記憶がどこかに行く前に書かねばと思ってはいます…。

 

今回のテーマは『家族の形』。

9月『推しポイントを語ろう』

10月『ハロウィンを楽しもう』

※ワークショップの内容は9月と同様

11月『夫婦関係』

12月『義実家』

1月『わたしらしさ』

2月『実の両親』

と続いてきて、約半年間の集大成としてこのテーマを設定しました。

我が子のこと、夫のこと、義理の両親や実の両親、時に自分らしさにも触れながら進んで参りましたが、出産を終えた『わたし』の身近な人たちとの関係性は今どうなっていて、今後どうしていきたいのか。

モヤモヤを吐き出してキラキラした気持ちになってもらえたら、お家に帰っても『また子育て頑張るかぁ💪🏻』という気持ちになれるのかな、と考えました。

 

今回も『ぶっちゃけどんな感じ?』から始まり、『ここが好き・いいね!』で掘り下げ、『これは嫌!直したい』で吐き出し、最後は『理想の家族像って?』で未来に目を向けていきました。

関係性を限定しない『家族』という大きな括りだったので、難しいかな、とも思ったのですが、参加されたみなさんがそれぞれ『夫とは…』とか『親が…』とか『うちの子が…』と思い思いに話してくださって、いろんなお話を聞けました。

今回、わたしのファシリテーションが下手くそで、事前の説明とかいろいろ抜けていたのですが、話していくうちに参加のみなさんから『うんうん!』『うちも〜』『わかるー!』と自然と相槌が出ていました。

とっっっっっってもあたたかい時間になり、わたしが1番癒されたかもしれません😂

 

印象的だったのは、理想の家族像を語る際に、働き方や家庭環境を見直したい、という声が多く聴かれたことでした。

現代では、子どもを持ちたい、育てたいという思いに比例するように、どうしてもお金の問題がのしかかります。

特に、選択肢の少ない地方の子育て環境では、安定収入=正社員雇用・長時間労働の形態を取らざるを得ません。

情緒面では家族としっかり向き合いたい、関わりたいと思っているのに、働く時間に押しつぶされて家にいる時間が戦場になり、目まぐるしく1日が終わる家庭が多いのだろうと思います。

育休中の方が多かったのですが、これから復帰することを考え、みなさん不安とどうにかしたい思いが溢れているようでした。

そして、働き方に加えて大切なのがパートナーである夫の存在。中には、夫や両親とよく話し合える関係になりたいと伝えてくださった方もいて、ネガティブな部分を心の中で責めるのではなく、お互いの想いを口に出して伝え合うことの大切さも振り返ることができたのかなと思います。

その方向に持っていくために論点を整理したりはしなかったのですが、あーだこーだといろんな思いを吐き出していくと、自然と自ら気付いて次のステップに目を向けられるのだなぁと思ったりしました。

 

今回、未来に目を向けることができた方が多い印象ですが、だからと言って実行に移せるかはまた別のお話。

子育てのゼロ地点を認識し、未来に目を向けるこの活動は続けつつ、実際に進んでいくための伴走ができたら幸せだな〜と妄想が止まりません!

また新しく事業を進めていきたい!と思える時間になりました。

現在進めている方向性が2つあるので、詳しい内容が書けるようにまた頑張ろうと思います!

 

一方、わたしは反省もあって。

今回、人数が多かったのもありますが、まったりゆったり進めてしまい、気付いたらだんだん終わる時間になっていて、タクシーを呼んでいた方をバタバタと帰す感じになってしまいました…。

ワークショップに時間を割くより、そこで得た関係性からママたちが自然と話し出す時間に時間を割きたいと思っているのですが、まだまだ上手くできていないですね…。

次回は時間感覚を忘れないようにしようと思います。

 

最後にいただいた感想をご紹介します!

『多人数楽しかったです!ありがとうございました✨』

『たくさんのお母さん方とお話できて楽しかったです
ぜひまた参加したいです』

『支援センターではもう派閥が出来上がって馴染めませんでしたが、いろんな話が出来て心が軽くなりました!』

『色んな人の話を聞けてとても良かったです』

『他のママさんとお話できて楽しかったです!
赤ちゃん達との触れあいにも癒やされました♪
また参加したいです(*^^*)』

『とても有意義な時間で楽しかったです!また機会があれば参加したいと思います!』

こちらこそありがとうですよ❣️

またお会いできたらと思います😊

ではでは👋🏻💕