moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ病院の外で民間で1人で

わたしが一人でサービスの立ち上げを行なった理由を以下に言語化していこうと思います。 身も蓋もないことを言えば『誰の指図も受けずに創造性を自由に発揮したかったから』に他ならないのですが、これはかなり個人的な理由で。 『困っている人は既にいるか…

『母親なんだから』と言われて苦しくなった時は

母親になると誰もが掛けられたことがあるであろうこの言葉。 今日はこの言葉について思うことを言語化していきたいと思います。 なぜこれについて書こうと思ったかというと、高校時代の同級生と会った時 「『母親なんだから』って言われてグッと我慢すること…

ついに出会えた!一番目のお客様💗

今日はMOM TAILが本当の意味で始動した記念日になりました。 なんと、外から連絡を下さったお客様に訪問したんです❣️ 『外から』って何のこっちゃ(笑) どう言うことかというと 今まではわたしの知り合いとか、知り合いの知り合いとか、限られたコミュニテ…

新しい出会いと懐かしい再会

昨日4月13日は【新旧の人たちと会う日】となりました。 新しく出会った人とも懐かしい人とも味わい深い話ができて、だいぶ心の凹みが回復して行っているのを感じます。 どのお話の中でも、これから書きたかったこと、これまでに書きたかったけど書けなかった…

なぜうつ状態に陥ったのか

前回、前々回の記事に関連して、今回はうつ状態に陥った経過を言語化していきます。 2022年の年末に鬱モードに入った時は、閉塞感で日常生活全般ダメでした。 家事もできない、子の世話もできない、大学の授業も受けられない、仕事もできない。。。 もうでき…

どうやってうつ状態を抜けたのか

前回の記事に関連して書き残しておきたいことがありました。 今、苦しい状況にいる方の参考になるかもしれないのでシェアしますね。 『どうやってうつ状態を抜けたのか』 結論から言うと わたしの場合、マイナスの感情を出せるようになったら好転しました。 …

すっかり気力をなくしていました

久しぶりにブログを書きます。 久しぶりになった理由はズバリ『気力をなくしていた』からです。 最後に記事を書いたのは11月の下旬ごろでした。 そのあたりで明確になって嬉しかったことがあったのですが それについて夫にシェアすると全く違った温度感の返…