moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

今日会ったママさんに頂いた有難い言葉

今日は、白銀児童館での子育てサロンの日でした。

そこで今日初めて会ったママさんから、とても嬉しい感想をいただきました。

『これ、毎回されているんですか?すごく価値のあることですよね』と。

 

子育てサロンでの営業活動(というと聞こえは悪いかもですが)は、2022年10月からはじめて、もう8ヶ月以上になります。市内に12ヶ所ある子育てサロンの中でも、こちらでの活動が一番長く、また月に2回(他のサロンさんは大抵月に1回)と回数も一番多く来させていただいています。

www.instagram.com

「とにかくこのサービスを試してみてほしい!」とは思っていても、妊産婦さんに会うのがなかなか難しい状況だったことから、自身も産後によく利用していた子育てサロンで出前教室という形でセルフエクササイズを提供したら、少しずつでも認知していただけるのではと考え、自宅周辺のサロンを中心に片っ端から電話をかけました。

この活動を始めた2022年10月当時はまだまだコロナが落ち着いていない状況で、白銀では親子連れの参加者が少ない状況でしたが、運営されているメイトさん(スタッフさん)たちは士気を落とさないようにと、予約がなくとも毎回集まっていらっしゃいました。そこで、「まずはスタッフさんだけでも体験されてみませんか?」と提案して出前教室がスタートしています。

もともと、理学療法士の仕事の中で転倒予防教室や介護予防教室の講師をしてきた経験があったことから、出前教室を開くということに抵抗がありませんでしたし、対象者の年齢もこれまでの実績と近いことから、『無理なく安全に、でも自宅に持ち帰りやすいエクササイズ』を、『さらに妊産婦さんに向けた内容』も含めて(欲張り笑)構成し、実施してきています。

メイトさんたちからの評判は『これなら家でもできるもんね』『少し体が楽になった』『どうやって運動していいかわからなかったけど、ここで運動できて助かる』と上々で。

サービスの目的や活動内容にご理解をいただけたからこそ、親子連れが来るとメイトさんたちが代わる代わるお子さんをあやしながら、ママさんたちがホッと一息つける時間を一緒に提供してくださっています。

 

そんな中いただけたこの言葉が本当に嬉しくて。

セルフエクササイズを提供することの価値が理解いただけたことはもとより、白銀のメイトさんたちと『今日お子さん連れ来ないね〜』なんて言いながらも一緒に地道に続けてきたこの活動が、実ったんだなと。うまく言えないのですが、こちらを拠点に共に活動して来られたことが報われる思いで、とても嬉しく心に響いています。白銀のメイトさんたちに本当に感謝です。ありがとうございます。

白銀児童館での子育てサロンの開催日程

※鮫公民館の子育てサロンでもセルフエクササイズ教室の時間を持たせていただいています。

鮫公民館での子育てサロンの開催日程

 

※白銀南公民館ではセルフエクササイズ教室はありませんが、スタッフとして参加しています。

白銀南公民館での子育てサロンの開催日程

八戸市子育てサロンの情報はこちら

 

昨年秋の活動開始から半年を超えて、今年の春から毎月のように嬉しい出来事があって、考えるだけ、学ぶだけじゃなく、亀のあゆみでも一つひとつ行動に移してよかったと思っています。そんな瞬間を重ねることができて、本当に幸せです。

爆速じゃなくてもいいから、わたしなりのペースでまた明日も頑張れそうと思った1日でした。

 

>>>follow me<<<

HP
https://moundtail.com

LINE@
https://lin.ee/aizwj35

Instagram
https://www.instagram.com/sakiccho0725