moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

夏休みが終わりました

こんばんは。

今年は本当に毎日暑いですね🥵

青森県内でも海風が特徴的な八戸ですが

昼夜関係なくムッとした空気が居座ります。

 

今日は小学生のママの救い1日目!

子どもたちの夏休み終了!始業式でした✨

わたしのやる気も復活してきています。

f:id:momtail:20230824233504j:image

やる気がなくなっていた原因を探るため

ここ1ヶ月の自分を振り返っていたのですが

カギは『子どもとの時間』にありそう。

 

ブログを投稿できた日を振り返ると、

休みの日の深夜やお盆中が多くなっています。

 

雇われ仕事を辞めて完全フリーになったわたし

なので学童や児童館や祖父母に頼らず

家のことと仕事と宿題を見ながら

小1👦小3👧と過ごしていました。

※訪問のご依頼がある時は祖父母預かり※

皆さんお分かりかと思いますが、

小学校低学年はまだまだ要求が多い。笑

(どうにかなると思っていたのです…)

 

『ママ、お腹すいた』に始まり、

『ママ、宿題やってるの見てて』

『ママ、何してるの(パソコンで仕事や)』

『ママ、お腹すいた(まだ10時)』

『ママ、ゲームしたい(宿題終わってへん)』

『ママ、アイス食べたい(もうないよ)』

『ママ、お昼ごはん何?(ラーメンやて)』

『ママ、ゲームしていい?(・・・)』

『ママ』『ママ』『ママ』・・・

特に小1👦のブレーキが壊れてて

喋るのやめると●ぬのかな?マグロかな?笑

 

エンドレス呼びかけによる思考の細切れ😇

何かじっくりと考える、情報収集することを

手放してしまっていました。

 

でも、呼びかけをかわせる日があったのです。

それはパパ🧔‍♂️が休みの日🤗

呼びかけに応えてくれやすいパパ🧔‍♂️なので

真っ先に子どもたちの標的にされていました。

大人がもう一人いるとある程度分散されるので

その隙に文章の構成を組むことができて

休みの日の投稿頻度がいくらか上がったと。

 

逆に言うと、子どもとずっと一緒では

仕事が成り立たないということ。

親が仕事をしている間預かってくれていた

保育園は本当に✨ネ申✨だったなと😭

次の長期休みはきちんと子どもを預けて

成長を加速させたい…!と思ったのでした。

 

月末は地域連携関連の研修会が続くので

そこで得られた出会いや知見を

こちらに残していきたいと思います!

 

 

夏休みお疲れ様(親が)会なんかやったら

少しはママたちの気晴らしになるかななどと

妄想しながら、来月の予定を立てます🗓️

では👋