moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

【うちの子のあーだこーだ。】開催決定!

やる気がどこかへ行ってしまった夏休みから一転

9月に入り焦り散らかしながら生きているつかおです。

日差しは夏でも風が吹くと秋が感じられる八戸。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

この度、新しいイベントを開催することになりました!

題して『うちの子のあーだこーだ。』です!

https://momtail20221017.wixsite.com/my-site

うちの子のあーだこーだ。オモテ

うちの子のあーだこーだ。ウラ

 

草案を出したのは約2週間前の8月27日のワークショップでのこと。

https://mimamori-aomori.hp.peraichi.com/?fbclid=IwAR0UsLkqigfmn8P8q4rOYeAoOZzjOhEP841bIs7B8e11eax82rW3HcxUqFo

『自分の熱意のある物事から地域おせっかいを考える』というもので

わたしの熱意のあるモノと言えば、そう!赤ちゃん

何を隠そうわたしは赤ちゃん、いや赤さんが大好き。

むちむちの手足にたどたどしい動き、くちばしみたいなくちびる…。

ここがたまらん。を伝えたいがために書いた絵

赤ちゃん連れのママ・パパで我が子の推しポイントを話す場があったら

育児期、特に入園前の孤独な時期にあったかい空気が提供できるのでは…。

と、次の日には概要を整えてチラシのオモテをほぼ完成させる猪突猛進ぶり(笑)

8月28日の時点でのチラシ

 ママ友がほしい訳じゃない、でも何かつながりはほしい…。

 他の赤ちゃんの様子を見て「我が子もこうだったな」とほっこりして

 「これからこんなふうに成長するんだ」と未来に希望を持ちたい。

 嬉しいことばかりじゃないし、イライラもするけどみんなどうしてるんだろ…?

 こんなこと思ってるの自分だけかもしれないし

 話しかけにいって空振りだったら余計に孤独が深まるTT

そう考えているママ・パパが気軽にゆるく参加できる場になったらいいなと思っています。

 

こういうイベントって、本来は子育てサロンや支援センターが担っているんですよね。

でも、行政が出している情報ってなかなかたどり着けないし

この世代がほしい情報が載っていないことがとても多い。

赤ちゃんがいて気軽に外出できないママ・パパにわざわざ出てきてもらって集まってもらうのは、とてもパワーの要ること。

だから、足りないなー。って思ってたことを全部わたしがやり切って「それでも行きたい!」と思ってもらえるよう、頭を捻りました。

まだまだ足りないことはあるはずですが、今月の三日間はテストケースなので、参加者のみなさんに教えてもらいながら良い企画に練り上げていけたらと思います!

 

今日(9/7)のお昼に情報を解禁したばかりですが、すでに5件のお申込がきています!

もしこの記事を読んで興味が湧いた方はリンク先からお申込をお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdX7dXbtuwD_p3iKkQdzz360NORheNzMUxi9mzjc2basQR2oA/viewform

場所は八戸市小中野の(有)マルボク木村燃商 2階 Serendipity 様です。

9月12日(火)、21日(木)、30日(土)いずれも10:00~12:00 お弁当付き!

あなたはどの日に参加しますか?