moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

【うちの子のあーだこーだ。】第3回を開催しました

2023/09/30

本日、【うちの子のあーだこーだ。】第3回を開催しました!

f:id:momtail:20230930231706p:image

まずね、最後集合写真撮るの忘れました…。

みなさんを送り出した後、気付いてしばらく落ち込み…激しく後悔。

ぐぅぅうぅ!

 

でもね、いい写真がいっぱい撮れました。

最初はみなさん『初めまして』なので、やっぱり緊張してるのがわかるんです。

でも、軽ーく自己紹介をして、ワークショップを通じて『あーだこーだ』言いあってるうちに

『あぁ、一人じゃないんだ』

『こんなこと思ってたのわたしだけじゃなかった』

『言ってみてよかった』

と徐々に解けていくのが、もう見てるだけでわかるんですよね。

f:id:momtail:20230930231908p:image

そして

『そうそう!』

『わかる〜!』

『へぇ〜!なるほど』

『スッキリした〜』

『ほっこりした〜』

と笑顔になられていく。

f:id:momtail:20230930231721p:image

f:id:momtail:20230930231848p:imageワークショップを終えてフリートークになっても

『ねぇねぇ聞いてもいい?』

『こんな時どうしてる?』

と自然に会話が生まれていく。

すごくあたたかい時間になりました。

f:id:momtail:20230930231859p:image

今回、コミュニティ型のイベントを初めて企画・主催したんですね。

本当にやりたいことを全部詰め込んだようなイベントになりました。

【集い、話し、癒され、笑顔になる】

人は、女性は、きっと抱えきれないほどモヤモヤを持っていて。

それを『わたし』はどう感じているのか、感じて『口から外に出して』

小さくなって、軽くなって、癒され、笑顔になる。

場作りやファシリテーションを通してそういうことに携わりたかったのだと再認識。

『育児のモヤモヤを言語化するお手伝い』が天職かもしれないと気付けたイベントでした。

なにしろ、主催しているわたしが一番元気をもらっているんじゃないか?と思うくらい。

毎回、イベントを終える毎にわたし自身が癒され、笑顔になれる時間です。

終了後、アンケートを読む時のニヤニヤが止まりません…(笑)

 

でも。

 

実は、このイベントって全然採算が取れないんです…。

ママたちが来たくなるようなステキな空間に

ランチの心配がないようお弁当を手配して

手が届きやすい精一杯の価格設定にして

3回とも大赤字(爆笑)

準備・撤収も一人でやってるので、毎回汗だく(笑)

お子様が自由に動けるように導線を考えつつ

飽きさせないよういろんなおもちゃを準備して

毎回配置をすこーし変えて。

 

確かに、すごく大変。

でも、こういうことが楽しいから、お金のことはいいやって。

来月からも同じ価格設定で月に2〜3回やっていこうと思います!

なぜなら、わたしが続けたいから(笑)

そのうち飽きられて、いや、願わくばこのようなイベントで場を設定しなくても、育児についてあーだこーだ言い合える環境が十分に整ったら、その時はやめる時かなと思っています。

詳細は追ってお知らせしますね。

 

普段は資格を活かし整体というカタチでママに寄り添っていますが、方法なんてなんでもいい。

『今』が『辛い』と感じているママのチカラになれれば、こんなに嬉しいことはない。

この気持ちを原動力に、これからも新しいイベントを企画していきたいと思います!

これからもどうかお付き合いくださいませ。

 

最後に、参加された方からの感想を。

『ほんとこのような企画をやってくださりありがたいです!また参加したいと思います!』

『朝寝から起きず、遅くなってすみませんでした。今後も是非こういう機会をお願いします。』

『2回目の参加でした。ありがとうございました!』

遅れて来ても全然大丈夫です!育児に予定調和はない!

来月からも、またあたたかい場を提供していきますね(^^)

本当にありがとうございました!