moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

【うちの子のあーだこーだ。】第4回を開催しました

2023/10/19

今日は定期開催になって初めての【うちの子のあーだこーだ。】でした!

今回なんと過去最多6組のママとベビーに出会えました👶✨

人数が増えたのでどうなることかと心配でしたが、

たまたま地域の児童委員の方がお手伝いしてくださって

どうにか無事に終えることができました。

(ありがとうございます!)

自由に会話を楽しむママたち



まず一言。

はぁ〜〜〜!楽しかった!

で、安定の集合写真撮り忘れです。。。

でも今回も素敵な写真がいっぱい撮れたのでよしとします(笑)

 

今回もコメントいっぱい!



一歳未満2組と一歳以上4組の今回。

一番のハイライトは

最初の質問『子育てどんな感じ?』

に対する1歳未満組からの

👩👩『眠い!』

に全員から悲鳴が聞かれたこと(笑)

いや、実際渦中にいると笑い事ではないのですが、

一番最初の質問で、すでに皆さんの共感性が爆発!

その後はわたしが何かしなくとも会話が弾んでいて

とても賑やかな会になりました。

賑やか〜!



【うちの子のあーだこーだ。】というちょっと変わった名称で運営していますが、

まさに『あーだこーだ』いう会になっていて本当に嬉しい。

とてもカオスな空間で好き



支援センターやサロンなど、子育て世代が集まる場所に行くと

しゃべりたい(けどきっかけがなくて話せない)ママと

子供が遊んでくれればOKでそれほど話したくないママと

だいたい分かれると思うのですが。

不幸にも前者が後者に話しかけた場合、

『フラれる』現象が起きます。(実体験)

大変な思いをしてやっと家から出て外の人に話しかけて

話したくなさそうにされると、結構堪えます。

もちろん後者タイプのママも悪気があってそうしているわけじゃなく

たまたま気分じゃないとか色々事情があるので誰も悪くないんです。

しかし、場所だけ提供すると、こういう不幸は起こり得るんですね。

※今回参加のママの中にも、実体験として同じように感じられた方も。

鏡に映る自分と会話する姫もいました



そこに、ファシリテーションでちょっとのきっかけ作りをする。

簡単に自己紹介をして、ワークシートに書き込んでシェアして。

おしゃべりする会だとわかって参加されているのもあるかもですが、

初めの一歩をアシストすると皆さん楽しそうにお話しされていました。

 

中でも印象的だったのは、

『将来的に子育て支援センターのような運営をしたい!』

と参加している方がいらっしゃったこと!

少し前にInstagramのストーリーズで

『八戸にも産後ケアホテルほしくない?』と投稿したら

数人から『実はわたしも考えたことがあって…』と

メッセージをいただきました。

 

みんなリソースがないから動けないだけで

自分たちが辛かったことを過ぎてしまったからと見過ごさない。

『次の人のために何かしたい』

と思っている人がこんなにも多いのかと感じました。

『そんな人たちで出会う場作りができたらいいなぁ』

なんてストレングスTOP5の着想と未来思考が企画を練り始めています。

 

参加してみたい人いる〜?

メラローサさんのお弁当も美味しかった!



さてさて、最後に恒例の感想のシェアです。

(この部分は必須回答じゃないのでスルーしてもOKなんですが

皆さん入力してくださってめちゃめちゃ嬉しくニヤニヤして読んでいます)

人数が多くて楽しかったです!

楽しかったです!ありがとうございました!

今回、参加人数が多く、賑やかで楽しかったです!

こういう場を作ろうと思ってもなかなか難しいですし、知る機会がないと行けないものだと思うので今回参加できてすごく有意義な時間を過ごすことができました!!!

楽しかったです!駐車場も広くてありがたかったです。

ママ友がいても、みんなアパート住まいで狭くて集まれないね、と話してたので、こういう場で他のママさんや先生と一緒に子育ての話ができて嬉しかったです。ありがとうございました!

子育ては、辛いままじゃなく、楽しくもできる。

人数が多くなればもっと賑やかで楽しいはず!

来週も開催しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日もありがとうございました!