moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

ついに出会えた!一番目のお客様💗

今日はMOM TAILが本当の意味で始動した記念日になりました。

 

なんと、外から連絡を下さったお客様に訪問したんです❣️

『外から』って何のこっちゃ(笑)

 

どう言うことかというと

今まではわたしの知り合いとか、知り合いの知り合いとか、限られたコミュニティの中で紹介された人にご利用いただいている状態が続いていました。

※怖がって広報をしてこなかったわたしの責任でもあります・・・

そうなると、対象者はそこまで育児に悩んでいなかったり、大した不調と思っていなかったり、そもそもママじゃなかったり。

 

もちろん、幅広い年代の女性の不調を対象にしたサービスもあるので、いろんな方に使っていただいて良いのですが、わたしの熱量は【一人で育児に不安を抱えているママに寄り添うこと】にありました。

 

そして、今日出会えたお客様はまさにどストライク

この表現が適切か分かりませんが…

産後のわたしと境遇が似すぎていて何度も『わかる〜』と言ってしまうほど。

フランクがすぎる(笑)

 

産後のわたしの状況は

・頼れると思っていた実母に頼れない

・義両親は高齢&持病あり

・何でも自分でやらなきゃ気が済まない完璧主義

・洗濯・掃除は1日おき、家にいるんだからちゃんとご飯作る

・眠いけど日中は寝たくない

・けど夜は夜泣き対応で眠れない

・眠れたとしても細切れで回復できない

・眠らないから思考力・判断力が低下

・眠らないからいらないこと考える(主に死にたい)

・外出したいけど、チャイルドシートに乗せるとギャン泣きの我が子

・自分を回復させる時間が欲しいけど↑の事情が重なりできない

・赤ちゃんとの時間が長いせい&マミーブレインで落ちていく言語能力

などなど書ききれないほどの事情があり、最終的に産後うつとなったのでした。

 

加えて

世の中にある子育て支援って、子供に寄り添う視点のものが多く母親に寄り添う視点のものを探すのは至難の技だと思うんです。

東京に住む同級生もこんなこと↓を言っていました。

わたしがユーザーから引き出したいあらゆる言葉がそのまま書いてある

訪問型整体と一緒に利用できる家事代行についてこんなコメントも

今日出会えたママは子育てサロンに来てくださった時にわたしの存在を知り、利用を決めてくださったとのこと。

準備から約半年、起業から3ヶ月、気力をなくしていた時もあったけど、本当に続けてきてよかった…!と思いました。

 

まだまだ小さな一歩ですが、この気持ちを忘れず活動していきたいと思います!

 

>>>follow me<<<

HP(リニューアルしました)
https://www.moundtail.com/

LINE@
https://lin.ee/aizwj35

Instagram
https://www.instagram.com/sakiccho0725