moundtailのブログ

『人生のマウンドに立つ人を応援する』をコンセプトに掲げ、母親支援を中心に、子育て・医療福祉・組織開発の分野でケアラーズケアをしている女性経営者のひとりごと。

【日常回】実は最近、めちゃくちゃ忙しい。

知っている人は知っているかもですが、

今までにないくらいの多忙を極めています。

※忙しい自慢です。

 

現状を整理しておくと、

①小学生2人の母親

②PTA役員(次年度の委員会決め等々)

③社会人大学生(オンライン:BBT大学)

ヘッドスパでのパート勤務(8時間×週4日)

⑤個人事業:訪問型整体

⑥個人事業:各種イベント

⑦個人事業:セミナー・講座等打ち合わせ

⑧個人事業:子育てサロンでのボランティア活動

といった感じ。

 

書いてみてもびっくりする。

そのうち、①と③は満足にできていません。

わたしの人生において重要なやつなのですが・・・

育児・家事に関しては夫が手伝ってくれたり、

大学に関してはやらなくても授業料が無駄になるだけなので

緊急性が低くなってしまっています。(おい)

というのも、緊急だが重要ではない②と④に圧迫されているから。

⑤〜⑧については自分でマネジメントできるのと

一つ一つが長くて2、3時間程度なのでどうにか。

④を辞めると時間は増えるのですが、お金がない。

お金のために働いている部分が大きいので体壊しそうです(笑)

もうちょっとお金がどうにかならないものか・・・

 

パート勤務を始めた途端、

というかちょうど事業を初めて1年経ったからかもですが

個人事業の方のご依頼がぽつぽつと入るようになってきました。

主軸が訪問型整体なので、それももちろん嬉しいのですが

先日はラジオ出演のお話をいただき出演してきましたし

健康や子育てに関する講座、経営に関するセミナー登壇の

ご依頼も増えてきました。

最初は誰も見てなどいなかったのですが、

しつこくいろんなことを発信していたらお声がかかるように。

どこかでみてくれている人はいるんですね。

 

先輩経営者が全員口を揃えて言っていたのは、

始めることより『継続すること』の難しさでした。

わたしも始めるだけならなんてことない。

(元からブレーキが壊れているので躊躇がない)

結果が出ないとすぐ辞めてしまいたくなるけど

続けた先に昨日よりもちょっとでも明るい未来が

あるのかもしれないなと感じています。

そして、『もう少しだけ続けてみよう』と思えたのは

自分の情熱のある分野だから。

たとえ辞めたくなっても

『じゃぁ誰がやる?』『絶対わたしがやりたい!』

と思えるからやってこれた。

 

そして今日、

『こんなにいろんなことを包括的にされてるの、つかおさんくらいですよね』

って言ってもらえた!

嬉しかったなぁ。。。。。

 

ここで明言しておきたいことが。

理学療法士の資格を持っているので、『体の専門家』としてみられることが多いです。

確かにそれはそうなんですが、それはツールであって、わたしではない。

理学療法士さん、いっぱいいます。

その資格に付いてる信頼性のみなら他の人でもいいわけです。

理学療法士』はアイデンティティの一部だけど、全部じゃない。

わたしには

・子育てで得たたくさんの経験

・話すことで気付きを促すこと

・共感性で周囲をあたためること

・調べることで解像度を上げること

・自分の感情や情熱に信念があること

・抽象と具体を行き来しながら伝えること

・コンディショニングで人生のパフォーマンスを上げる技術

たくさんできることがあります。

なので、

理学療法士』の枠にとらわれず、

これからもわたしを活かして生きますよ!

止めたって無駄だ!笑